八月。

2013.08.02 19:04|雑 記
八月。
つい先日、一年の後半に突入だなぁなんて思ったのに、もうすぐ立秋だなんて。
欲張りに生きているつもりだけど、なんだか遣り残したことがあるような・・・なんて考えている八月の始まりです。
あんまり夏に強くないので、できるだけぐーたらしたいです(笑)

娘、保育園にも行っていないのに、流行の手足口病が発症中。
小児科医の話では、今年は手足口病は二種類が報告されていて、一つは軽く、一つは高熱を伴う物なのだそう。
娘は高熱もなく元気。
どうやら軽いほうに感染のようです。
息子は生後四ヵ月半なので、私からの免疫がそろそろ弱まってくる頃。
移るとしても、致し方ないけれど、医師いわく、母親からの免疫がある分は、発症しても軽くすむとのことでした。
ちょっと驚きだったのは、普通の日常生活してもいいですよという言葉でした。
つまり、スーパーとか普通にお買い物にいってもいいよ! と。
手足口病、騒がれているけれど、薬もなく、本当に夏風邪の一種としてサラリと診察。

そんなわけで、娘を急ぎで病院につれていったのが昨日。
そして今日は息子の四ヶ月検診に同じ病院いってきました。
息子、4ヶ月半にして8キロオーバーの重さ。
息子の成長っぷりがすさまじすぎて、顔を見るとどすこい!とつい言ってしまいます(笑)
娘は産まれた時が小さめだったので、大きくなれ~!と思いをこめて育ててきたんですが、こちらはイヤイヤ期も手伝って、体格は小粒で横ばい。

かかりつけにしていた、ここの小児科も九月でおしまい。
数年前に産科などが撤退し、病院のほとんどが老人施設に変わり、今度は内科や小児科が閉鎖とのこと。
不安障害で出かけにくい時がある私が、どうにかこうにか、たどり着けていた病院で、やっと慣れてきたのに残念です。
また新しい小児科を探さねばなりません。
そしてそこに行ける私にならねばなりません。
あーあって感じ(笑)
こういう事は、子供を持つ前から見えていた壁でしたが、比較的安定している今、壁はそれほど高くないのが幸いです。

ファイト!



今年は標準サイズのプール買いました。
服のまま飛び込んだ娘。
お気に入りの水風船をたくさん作って投げてあげました。

コメント

No title

こんばんは!

手足口病、怖いな~と思ってたけど意外とそんなものなんですね(診察って・・・)
でもやっぱり子供には辛いだろうな。。
早く治るといいですね!

息子さんすくすく成長してますね~
羨ましい~
うちの子は1歳1カ月にしていまだに8キロちょっとです(^_^;)

Re: No title

●ポールさん
手足口病、何種もウィルスがあるんだそうで
これから幼稚園など考える身としては心配になりますよね^^;
テレビで出る重症例ばかりが目につくので
私もとても心配でした。

うちも上の子は小さく、なかなか大きくなれません・・・。
もっといっぱい食べてほしいんだけどなー。
それだけに、下の子の成長っぷりに驚くばかりです@@
重たいし暑いしで、長く抱っこはできませんw

非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR