デコポンの季節です。

2013.03.11 17:04|農 farm
いよいよ、デコポンの季節です。
毎年、9月末から10月あたりにスタートするミカンシーズンですが、今回のシーズン、実は台風の影響で不作なのです。
10年に一度の不作の年とも言われるほど、不作。
なかなか色がこない、味がのらない。
そして貯蔵してもしても、なかなかGOサインが出せない品種が多く、多くのお客さんに、例年より長くお待ちいただきました。

そして、三月、いよいよデコポン登場。
個人的にはデコポンはあまり好きではなかったのです、今までは。
というのも、木を植えて、育てていく中で、毎年、味見程度にはしてくるのですが、成熟していない物を食すので、素晴らしく美味しい!!!と思えるまでに至らないわけです。
ところが、他の品種が不作の今年、機は熟したと思えるデコポンになりました。



見なおしました(笑)
今まで、実家で作ったものだけではなく、スーパーで買って食べたものも含めて、どうしてデコポンが人気なのかよくわからなかったけど、なるほどと思えるまでに成長したようです。
デコポンも増やしてもいいかな・・・とすら思い始めました。
苦手な季節の中の、良い事1つ見つけた気がします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(*^^*)
デコポン美味しそうだね〜
うちのお母さんが好きで、実家にいる時食べてたなぁ。

↑お届けものおめでとう♬
ツバキいいねぇ〜
豪華だなぁ。お友達もきっと喜ぶね*\(^o^)/*

●えりX2さん
デコポン、人気の品種ですね~
我が家は10種類以上の柑橘を取り扱うのですけど
デコポンは年々、その人気が沸騰しているように思います。
ただし、今年はやっぱり裏年で、台風の影響で木が動き
全体的にイマイチ~

ツバキ、興奮するよね(*´ェ`*)
高級感もあるし、新しくなったツバキだから
使うのが楽しみ♪
非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR