予防接種、一段落。

2013.01.20 00:40|雑 記
子供を持つまで、今時の予防接種が、すんごい立て込んでるなんて思ってもいませんでした。

ヒブ4回
プレベナー4回
三種混合4回
BCG1回
ポリオ2回
はしか1回
水疱瘡1回

今、やっとここまで。
来月におたふくを受けたら、本当にやれやれかな。
発熱などで見送ることがほとんどなかった娘ですら、2歳ちかくまではかかるのですね。
途中、インフルエンザを入れたり、ポリオを不活化ワクチンにしていたら、もっとかかるのかな。
我が家の場合、ヒブ、プレベナーは同時ではなく、個別にしました。
ポリオに関しては、当時ちょうど不活化ワクチンの問題が騒がれていて、近隣の不活化ワクチンを導入している個人の小児科が新規の患者をとらないなど、門が閉ざされてしまい、受けないよりはと生ワクチンに踏み切りました。

それから、関東では見かけなかったんだけど、静岡の病院では、ロタの予防接種のポスターがあり、予定表にも有料と注意書きと共に書かれていたので、看護師さんに聞いたら、生後六ヶ月までが対象とのことでした^^;
地域性があるのですかね~


娘、一歳九ヶ月になりました。
顔は私に似ていませんが、私の母に言わせると、ハッキリしているところ、物怖じしないところが、幼少時の私に似てるそうで・・・。
田舎の多世帯家族の子、独特の人懐っこさがあるのかもしれません。
毎日、元気に駆け回っています。

コメント

非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR