まだまだペースがつかめません。

2012.06.09 00:18|雑 記
静岡暮らしになって、早くも10日以上経ちました。
定住した実感が沸かなくて、しばらくの里帰りをしてる感覚が強いのですけど、荷物を一つまた一つと片付ける時や、夕方の散歩中に、ああ・・・定住だ、定住なんだなぁ・・・なんて思ったりします。

庭で転んで入院中だった祖母が、先日退院してきたのですけど、わかってはいましたが、入院によって痴呆がパワーアップした状態で退院してきましたので、以前よりさらに手がかかります。
もちろん私一人で見ているわけでもないのですが、それぞれに生活のサイクルやペースをつかむのに手間取り、一日があっという間にすぎてしまう毎日の中にいます。
すでに、以前お世話になっていたデイサービスをまた使い始めましたし、今月からはショートステイも始まりますので、今よりゆとりが出てきそうな気配がしてきました。

高齢者とともに過ごす家庭で生まれ育ってきたので、ある程度のことは予測していましたが「痴呆によってわからなくなる」というのが、どういう事なのか、今、祖母を通して、それを知る日々です。

毎日、憎たらしくて、しょうもなくて、でも愛しい。
人はやっぱり、人に優しくしたいのだと思う。
憎たらしくて、いじわるしたり、悪い言葉を使うと、自分が痛いものね。

さぁ、6月も楽しく行こう。

コメント

そうか、環境もだいぶかわって 頑張ってますね♪ 
私の父が認知症なので最初は色々心の葛藤があったもんで(^_^;)
ムラサキさんやご家族の想いを想像してしまいました

たくさんわらって たくさんのキラキラがありますように~☆ 

フェイスブック、おめでとうございます
自分の名検索だけしたことあって 同性同名の別人がいたの!
氏名そんなに簡単じゃないんだけど 世の中にはいるのねぇ(^_^;) 

●みみりんさん
私たちが高齢と言われる時代には
今とはまた環境も違うのかな~なんて
いいほうに進むといいですよね。
我が家は毎日ドタバタ(笑)
ショートステイにいってる間に立て直したいものです。
フェイスブック、いまだによくわからないですw
非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR