雪で遊べる?

2012.01.26 14:06|雑 記
関東の友達と久しぶりに会った。
彼女の上の子はもう2歳ちょっと。
この間まで赤ちゃんだと思っていたのに、早い早い。
下の子はまだ乳児。
上の子が小学校に上がるまでには引越しを考えているんだとか。
確かに、私たちの今住むこの街は、残念ながら子育てに適した環境とはいえない。
そこに拍車をかけるのが、やはり放射能問題か。
見えないから、何をどう避けたらいいのかという適切さに迷う。


彼女の子供が通う保育園でも、おやつの牛乳、ヨーグルトを与えないでくださいという希望を出す保護者と、それらを気にしない保護者がいるのだそう。
公園につれていっても、落ち葉には触らせてあげられない。
下の子に母乳をあげている彼女は、自分も気をつけなくてはいけない。
自分が食べる食品は、遠く離れた四国の実家から定期的に送ってもらっている。

そういう話を聞くたびに、私は自分がこの人生において、試されてるのかなぁと思う。
それで私はどうするの?って。

風評被害は悲しいとは思う。
もともと、生産に携わっていた一人として。
ただし、風評被害ではなく、本当の被害だったらどうなのという懸念も捨てきれずにいる。
ごめんね、だってね、普通に考えたら、被害だって思うのよ。

あの日から被爆しつづけている日本。
この1秒も、この1秒も。
ともすれば忘れそうになるそれ。

意外と多くの人が関東から離れて、関西や九州方面へと移住しているのが、ツイッターなどでは流れている。
意外とそれらはしられていないんだけど。

さあ、それで私はどうするのか。
できるだけ安全そうな野菜を買って、子供にはおいしい水をあげて。
まだもうちょっと、ここで踏ん張る。
どれがどう正しいか、どこにもないんだけど

どうか日本の未来が、美しい島国でありますように。

コメント

非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR