鰤が美味しい

2011.10.25 00:34|雑 記
料理の記事なんて久しぶりですね。
さすが秋といったところでしょうか。
我が家は週末に食材をまとめ買い派なので、月曜は潤っています(笑)
今回はいろいろ尽き果てていたので、スーパーとコストコ、両方で仕入れてきました。



■ 鰤の照り焼き
■ 塩鶏
■ こえびとブロッコリーのサラダ
■ 豚汁(白菜・人参・豚肉)

季節問わず、お豆腐と納豆が食卓にあがってることが多いのですが、今日は珍しくお休み。
鰤の照り焼きはフライパンで作っています。

①塩を振って20分くらい置き、キッチンペーパーで水分を取る
②醤油1 酒1 みりん1.5 の割合で漬けタレを作り、漬けおく。
(私は鰤2切れに対して、大匙1の醤油、酒、大匙1.5のみりん)
③フライパンに油をしき、両面を焼き、いったん取り出す。
④漬けタレをフライパンで熱して、そこに鰤をもどす。
タレを絡めたら出来上がり。


ざっくりレシピです。

コメント

脂のってて ぶ厚くて とっても美味しそう♡

こちら 海が近くの県の割には お魚が 高いです。
家族分用意すると結構な お値段で。
鮭ばっかりが食卓にあがります(^_^;)

どれも美味しそうで♪Seiさんちの子になりたいわっ♡

↓また耳より情報どうもありがとう☆

さっそく!!

はじめまして笑
とっても美味しそうなご飯ですね☆seiさんお料理上手なんですね!
見習わないと。
小エビのサラダ美味しそうだなーー!!
栄養もりもりですね☆

これからもお邪魔しますね!!

●みみりんさん
関東はお高いかも・・・。
私は地元が静岡の港町で、新鮮な物に慣れてしまっていて
なかなか関東で魚を買えずにいました。
比較的、新鮮なものが入るスーパーを見つけたので
そこでいいなと思う魚を買ってきます。
ちなみにこの鰤、色もキレイでしたが、50%オフでした(笑)

●creamさん
こちらでははじめましてですね(笑)
コメント残してくれてありがとう♪
簡単な物だけ、得意です(´・ェ・`)
小エビを解凍して、のっけるだけ! 
そんな簡単さが大好きです(笑)
でも小エビがのってるだけで、豪華になるよね(*´ェ`*)

私もはじめまして!

さっそくおじゃましました!^^
すごくおいしそうなお料理♪
しかもとっても綺麗e-267
最近、料理やる気がないので見習わせていただきますe-466

●kazumiさん
kazumiさんもこちらでは、はじめまして(笑)
おいしそうに見えたなら、成功ですな!
日々、簡単なレシピを探していますw
非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR