生後五ヶ月。

2011.09.19 14:21|雑 記
今日で生後五ヶ月。
生後五ヶ月なんていうと、まだたったの五ヶ月かと思うんですが、成長は目覚しく、一歩引いて人間の成長過程としてみると、早いもんだなぁと関心することもある昨今です。
生後四ヶ月で、くるりと寝返りを覚え、それからというもの、毎日毎日、くるくるくるくる。
それまで、周囲の大人たちが、大事に保護してきた頭もゴンゴンぶつけております(笑)
まだ先だと思ってたけど、歯も四ヶ月から生え始めました。
毎日楽しそうです。





そろそろ離乳食を考えないといけないのですが、妊娠や出産をしてわかったことは、そうした状況になるまで、その知識を得る場所がないよね?!ということ。
まさに、学校では教えてくれない。
私が知らなかったこと、いっぱいありました。
悪露、後腹とか、ナニソレwwww どんなんになるの?wwwって思ったし、たしか10年くらい前は、友達が母乳のときに胸を消毒してるのを見たんですが、今はそれをしません。
離乳食もどんな手順でやるのか、ぜんぜん知りませんでした。
なんとなく、ゆるい物から食べさせるんでしょ? 程度しか。
昔みたいに、たくさんの兄弟がいて、親の子育てを見て覚えるなんてこともなく、育て方の研究は日々進化して、親の世代の時とは、逆なことも・・・。
頼みの綱のネットは山のような情報があるけれど、その中からどれが正しいのか選択できる知識が自分にないといけない。
やっぱり、育児書の1冊くらい買うべきかと思い始めました(笑)

コメント

早いもんでもう5カ月になるんだね~。
寝がえりも覚えてあっという間にハイハイしそうだね^^

お、くまちゃんのおしゃぶりみっーっけ
ガジガジしてるのかな?('-'*)フフ

情報量は豊富だけれど、どれが正解でどれが不正解って自分で判断しないといけないんだね~。

うちはネコちゃんだけれども、子育て悪戦苦闘しながら、日々楽しんでいます♪

こんばんは☆
娘ちゃん、もう5ヶ月なんですね^^
おめでとう。
すくすく成長嬉しいね♪
私も忘れちゃってることが多いから・・・
また1から覚えなおしです(爆
私もひよこクラブ?!の本でも買おうかな(^^ゞ
また娘ちゃんの画像載せてね♪
可愛い♪癒されたわぁ。
お互い育児頑張ろうね~♪

●つぼみさん
くまちゃんは毎日たべられています(´・ω・`)
顔は彼にますます似てきましたが、気が強そうなところと
寝相の悪さは私に似たようです(´ω`)
ハナちゃんブログ、見てますよ♪

●えりX2さん
どんどん手を離れていきますねー
わからないことも多いと思う(´ω`)
哺乳瓶は消毒するけど、食器はどうなの?w とかね
手とかなめまくってるんだから、どう考えても
そっちのほうが汚いわけだけどw
非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR