石鹸デコパージュ 作り方

2011.08.24 23:15|創作 アトリエ十月
<石鹸デコパージュの作り方>
あくまでも私のやり方ですが、書き記しておきます。
まずは材料から。

石鹸デコ材料


①せっけん 
私はこのタイプの石鹸を見つけると買っておきます。ドラッグストアなど。
大抵のせっけんは社名などの刻印がありますが、こちらの石鹸は刻印がありません。
また、もしお家に石鹸がたくさんあるという方は、刻印のある面をカッターなどで1皮むく感じで削って、滑らかにすれば、いけると思います。

②紙ナプキン 
お菓子の下なんかに敷くアレです。
よくみると紙が3枚重ねぐらいになっているのですが、実際に使うのはプリントしてある一番上のもののみです。

③平筆
100円ショップのもので充分です。
ノリ用、防水剤用の2本あると便利です。

④防水剤
ホビー用防水剤を使っています。
ノリだけ使用して、防水剤は使わない方もいますが、私は使う派。

⑤ケマージュ
こちらがデコパージュ用のノリになります。
店頭では手に入れにくいので、ネットがおすすめです。

⑥石鹸の型紙
わかりやすいように、ジュースの空き箱で作ってみましたが、厚紙でも何でも大丈夫です。

~作り方~
1:型紙を使って線をひき、ペーパーをくりぬきます。好みの絵柄になるようにどうぞ。
 ペーパーは何枚か重なっているので、はがします。
 ▼真ん中の白いペーパーが、はがしたものです。
これにスタンプおしてもかわいいデコ石鹸ができますよ♪

デコ材料2


2:石鹸にケマージュを薄く塗ります。

3:塗り終わったら、切ったペーパーを貼ります。空気が出るように、真ん中から。
 シワなどはこのときならまだ伸ばせますので、がんばって伸ばします。
 うっかり破れることも多々あります(笑) でも乾く前なら、コッソリと修正できたりしますので、破れたところが目立たないようにがんばります。
 ちなみに、石鹸の片面にのみ貼ります。

4:乾いたら(私は一日放置しちゃいます)防水剤を塗ります。

防水剤が乾いたら完成。
ケマージュや防水剤を何度か繰り返し、鉄壁な具合にして絵柄を最後まで持たせる方もいますが、私は1~2回でしょうか。それでも簡単に絵柄が消えたりはしません。
ケマージュはいろいろなものに使えるようなので、検索したらいろいろな作品に出会えますよ♪

コメント

ケマージュっていう言葉初めて知りました!
石鹸に柄をつけていくんですね。
それでオシャレなケマージュ石鹸が出来上がる。
選ぶ絵柄もセンスがでますね!

●りりかさん
このケマージュが、なかなか手に入らなかったんですよ~
画材屋など、工業品まで取り扱ってるような、ホームセンターも回りましたが、結局、ネットで(笑)
石鹸にペーパーナプキンを貼り付けて、カラフルな石鹸にします。
ナプキンだけではなく、布も貼ることが可能です。
非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR