富士宮やきそば

2011.07.10 14:13|雑 記
私の生まれ育った静岡のB級グルメは、たくさんあるようなのですが、有名どころといえば、やはり宮(富士宮)のやきそばでしょうか。
関東暮らしに戻るときに、スーパーで食材も仕入れてきました。
宮の焼きそばは何種かあるようですが、スーパーにあったものはこれでした。
ソースも小袋で1食分の物やボトルで売られています。
隣ははんぺん。
私の地元では、これがはんぺん。
全国区だろう白い四角のはんぺんのことは、あえて白をつけて「白はんぺん」と言います。


はんぺんは「つみれ」のような感じです。
フライにしてソースでいただくのが一番ポピュラーではないかと思いますが、食し方はいろいろあり、サッとあぶって生姜醤油やわさび醤油でいただいたり、お吸い物に入れたり、おでんにも。


やきそばは、店頭で手に取ると、輪ゴムのようです(笑)
プリプリが売りなのですが、本当に硬いです。
野菜をいためて麺を投入したら水を挿しますが、このときの水加減である程度の硬さを調整できます。
そうはいっても、一般的な麺ほどは柔らかくはなりません。


どちらも冷凍保存がきくので、大目に買ってかえりました。

コメント

非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR