はるみみかん

2011.01.27 17:34|農 farm
こちら、はるみという品種。
ポンカンと清見(キヨミ)の配合からできたみかんで、近年出てきた新しい品種です。
まだあまり流通してないようですが、私の実家のほうでは、12月の青島ミカン、1月の太田ポンカン、そして2月ははるみ
この流れで売りに出しております。
まだ2月にはなりませんが、味ものったので実家から10kgほど送ってもらいました。



見た感じは、ポンカンの皮にも似てますが、柔らかく、内袋も薄くて口に残りません。
外皮をむいたら、そのままいただけます。
中は↓のように、プリプリの実がはじけている感じ。
とにかくジューシー。
糖度も高いです。

2

私自身、近くのスーパーなどで柑橘類を購入すると、非常に残念なことに、ハズレの時があります。
流通している物は、一定の糖度や外観、そして何よりも農薬などの安全基準もパスした物なのに、どうにもこうにも、おいしいといいがたいものもあります。
そんなときのガッカリ感といったらありません。
なんとかなるといいのに~。

うちは、柑橘類は何種もありますが、品種だけではなく、畑、山ごとに区別して積み上げて貯蔵します。
同じ品種を同じ肥料で同じように育てても、日照時間などで味が違うからです。

みかんに限ったことではありませんが、生産物はできることならば、好きな味の生産農家を見つけたら、直売が一番でしょうね。

どこかでみかけたら、ぜひ一度、この新しい柑橘をご賞味くださいね。

コメント

こんばんは☆
ブログ訪問&初コメありがとうございました。
嬉しかったです(^^

早速私も覗きに来ちゃった♪
私のブログにも書きましたが・・(コメント)
ポールさんのところから、
何度かこちらの方へ遊びに来たことはあって、
でもいつも読み逃げで・・ごめんなさいね><

↑はるみみかん美味しそうですね。
私、みかん大好きだから食べたくなっちゃった。
でも、このはるみみかんのことは知らなくて(^^ゞ
今度スーパーで探してみますね♪

では×2また、遊びに来ますねぇ♪(^^)ノ))

えり×2さん

訪問ありがとうございます~
読み逃げも歓迎です、私もそれが多いので(笑)
はるみはまだあんまり流通してないんですよね。
オススメの品種なので、早くみなさんの所に届いてほしいです。
非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR