静岡でGW?

2010.05.06 03:32|雑 記
ただいま~!
渋滞もなく関東に帰りつきました!
GWというか…本当にただの帰省(´ω`)

27日夜に関東を立ち、28日に午前様で静岡入りして、その日に法事をこなす。
曾祖母の27回忌だったのですが、歳月の速さを思い、もう27年なんだなぁと。
私が子供の頃は、この曾祖母が台所を仕切り、女性も男性と変わりなく、仕事に出ていましたので、私の祖父、その兄弟は当然のこと、父とその兄弟、そして私の代も、この曾祖母に育てられました。
生活のさまざまな事柄が、ザ・明治でありました(笑)
今になれば、明治、大正うまれの人と共に生活するという経験がある事は自分の財産でもあるなぁと思います。



やっぱり、緑はこの季節が美しいですね。
田舎で、空気がおいしいから余計にそう思うのかな。
庭の片隅でさえ、美しくまぶしいほどの緑が華やいでる。
で、なぜか仕事にも担ぎだされる( ´,_ゝ`)



総出でミカンの苗木の移し変え。
GWなのに・・・GWだってのに!(笑)

その帰り道、散歩にでたら木蓮に出会う。



黄色で立派な木蓮。
大輪系の花の凛々しさには、いつも圧倒される何かがあって、バラでもカラーでも、その美しさにはたまらなく引き寄せられる。
こんなところで出会えるなんてね。

山に向かって歩いて公園へ。
以前は整備されている印象が無かったこの公園、手入れがされているらしく花ざかり。




でもね、公園てさ・・・住宅地の中にポンと緑があるというパターンが主じゃないですか?
まさに憩いの空間て感じで。
この公園、こんなところにあるんですよ↓



(´・ω:;.:...
やまびこれるんじゃないかってほどの環境。

というわけで、自然満喫系な日々を過ごして参りました。
おばあちゃんも、アルツハイマーはまぁ仕方ないなぁってぐらいに進んではいるけれど、元気。
トンチンカンな事いうから、笑っちゃうんだけど、それも家族の笑いに変えてしまえってノリで乗り切ってるところ。
手がかかって、たまにイラっとして、何度も何度も言わせないでよ!なんて思うけど、でもでも、愛しい家族。
忘れちゃうのは承知してる。
それでも一緒にスーパーにいったり、手をつないで歩く時間の充足が、残されていくものには結構大事なんだよね。


買い物には出かけてたので、仕入れてきたアレコレはまた記事にしたいと思います。

コメント

田舎に帰省して自分ちに帰宅すると空気の違いが
わかります。札幌も空気が汚染されてるのかも。
(^▽^;)けどまだ田舎暮らしはしたくない私。
矛盾してる??

とっても素敵な所ですね~♪
年々田舎が恋しくなってるのは気のせいかしら???
静岡のおいしいみかんが食べた~い!^^!

雪まるこさんへ

空気は本当にちがいますよね~
田舎にもいろいろですけど、駅まで何時間だとツライかもしれないですね・・・
うちの田舎は駅まで車で15分、インターまで10分程度なので不便というほどではないかもです。
都会と田舎のいいとこ取り希望ですよね(笑)

ポールさんへ

たまに土が触りたくなるんですよね~
田舎育ちのサガでしょうか。
実家の築山で、ミニバラが1メートルぐらいの丈になってましたよ~
そろそろミカンの季節が終わってしまいますね~
実家でも最後の品種になるスルガエレガントという甘夏を収穫。
昔の夏みかんと違って、適度な酸味で食べやすいのですよ♪

v-22こんばんわ~!!

帰省、お疲れ様でした♪
うらやましいなぁ~!
空気、緑、食べ物、綺麗&新鮮でいいな~v-47
自然に触れると元気でますよね!!

私ももう少ししたら
山登りに行こうと計画中だよ~^^☆

ちまめさんへ

うちの田舎は、水がとってもおいしいんですよ~
帰るとそれだけは本当に嬉しくて、よく飲んでます。
山登り!
実家が山だけに、考えたこともなかった('A`)
お弁当もっていったら楽しそう(笑)
非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

ブログ内検索

リンク

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い



マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR