ブログの選択。

2009.09.03 03:14|雑 記
ブログ人口とっても多くなって、ネット環境がガンガンに増えたんだなぁと感じる昨今ですが、皆さんはあまたあるブログ、どこの会社のブログをどんな理由でお使いですか?
ぶっちゃけ、迷ってしまわないですか(´ω`)
私は今までにいくつかのブログを実際に使ってきました。
ジャンルは文芸だったり、ゲームブログだったりさまざま。
重たくてなかなか開かない、拡張性がせまいなどの理由で、最後にたどり着いたのがFC2でした。
FC2の宣伝記事を書くつもりはないんですが、みなさんどんな理由で選択しているのかなと単純に興味があります。

私がここにした理由

・他より容量が大きかった
当時は大きかったのです。長く使いたい時に、容量オーパーで引越しは面倒!

・テンプレートの数が公式、共有あわせて何千とある
テンプレの数もそうですが、自分でカスタマイズできる点も魅力でした。
プラグについても公式、共有の物がたくさんあり、現在もこのブログで写真を別窓開かずに拡大させるpictlayerや長くなってしまうアーカイブを折りたたむプラグを利用しています。

・ログのエクスポート、インポートができる
これは当時、インポートはできても、エクスポート(ログの吸出し)はできないところが多かったのです。
それって、引越してくることはできても、引っ越して行くことが難しいのです。
それで、両方できるところがよかった。

そんなわけで、FC2でいろいろなブログをもってきたので、懸賞ブログもここではじめました。
私は拡張性が豊かなものが好きなのかもしれませんね。
拡張できないと飽きてしまうのかも・・・

ところで、現在、このブログは3カラムで表示されるテンプレを使っていますが、私、3カラムってすっごく苦手でした・・・。
記事の両脇にカテゴリーやプログパーツが並ぶと、すごく読みにくいと感じて、右利きなので、右にカテゴリーやリンクの類を並べた2カラムのテンプレばかり使用してきました。
ちょっとチャレンジしてみようかなぁと、3カラムを選択して、できるだけ読みやすようにいじってみたのが、今のこれです。
自分では読みやすくできたかも・・・と思っているんですが、PCによっても表示のされ方は違うんですよね(´ω`)

素敵なテンプレ見つけたら、またいじってみようと思います。

コメント

私もブログはどこのを使うか悩みましたが、単純に絵文字がカワイイGOOにしています。でもTB応募が出来ないメーカーが数社あって、その時はやっぱり他のブログのほうが良かったのかと思ってしまいます。悩みますよね・・・

Re: タイトルなし

いらっしゃいませ~^^
あせらず ゆっくり マイペース!のうっさうっさサンではありませんか!
以前から個人的にRSSリストに詰め込ませていただいております(*´д`*)
RSSリスト、ブログに貼り出してテスト中です。
リンクとどっちがいいかしら・・・と。

絵文字がカワイイもブログの選択肢になりますね!
わかります、それ。
TBができないメーカーさんてあるのですね・・・
TB表記を消している方がいるなぁ・・なんて思っていたんですが、それかしら・・・
メーカーごとの特色はありつつも、基本は一定だといいですね~
非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR