インフルインフル!

2019.01.25 09:57|雑 記
インフルが猛威を振るっていますね。
我が家は昨年に続き、下の子が卒園と入学を控えているので子どもに予防接種しました。
ひとり4000円!  
予防接種って高いですよね( ;∀;)
体を、命を、守るわけですから、値段の事は致し方ないですが、私自身は今まで感染したことがなかった(気づかなかった???)ので、当然のごとく予防接種などせず過ごしていたら、流行先駆け的にA型に感染(笑)
結局、病院と処方薬で4000円!
世の中うまくできていますね、なんとも切ない結果です(笑)

ちなみに、我が家はわりと子どもたちの予防接種はしているほうです。
上の子の時にはなかったロタのワクチンが、下の子の時にはあって、任意で受けました。
12000円×2 回くらいはしたような・・・
B型肝炎の予防接種も、現在は定期になってみなさん受けられますが、うちの子供たちは年齢的に任意。
これまた高い。
7000円×3回 これを2人分( ;∀;)
なかなかの金額になります。

今年はうちは卒園しちゃうけど、保育園、幼稚園が無償化されるそうなので、少しでも育てやすい方向にいくとよいなと思っています。
でも、まず、保育園に入れないとね? ですよね。
〇〇手当とか、何かの無償化とか、確かにありがたいし、助かるのですが、根本的な解決につながるのかな?
だれもが保育園に入れてほしいし、風邪などで熱があったり、病み上がりの子は登園できないのなら、ママやパパは一週間も会社を休まないといけない。できれば休みたい。そばにいたいさ、当然。でも会議、出張・・・休めなかったら?
市や区の中核的な病院の敷地に保育園を隣接してもらえないかしらと夢みたことがあります(笑)
病児保育の施設は圧倒的に少ない気がします。
子どものいろいろな制度、ありがたいこともたくさんありますが、育てやすい環境への道はまだまだ険しそうですね。

さて、母さん6時前から起きて子供たちを送り出し、週末にわくわくしています。
懸賞? もちろん細々ですが、続けています。
今日もハガキを出してきました。
実りますように!

コメント

非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

ブログ内検索

リンク

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い



マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR