プチリフォームが進みました。

2018.06.26 18:18|雑 記
日当たりのよい応接間(土間)の、ボロボロになってきていた壁は、左官職人の手によって、綺麗に修復されました。
いずれは大工さんもいれて、手をいれないといけない時もくるでしょうが、今はこれで満足。




私たち夫婦の部屋にしようと計画していた離れ8畳も壁は終わり、カーテンもつけました。
近年の通販て、カーテンサイズも豊富でたすかります。
昔はオーダーしか、合うものがなかったです。





このカーテンを開けたからって、隣のお宅が丸るみえ!なんてことはなく、田舎らしく広がる緑(笑)
また、万が一、隣に高い建物がきても、日が差すよう、敷地を充分に間をとって建てています。
今回は、最奥の納戸9畳と、縁側の8畳、玄関、応接間6畳、離れ(和室8畳)の壁を修復するにとどまりました。
左官と合わせて、電気も見てもらって、変えるべきものは変え、増やすべきものは増やし。
網戸もつけてなかったところは建具屋に作ってもらいました。

いつの時代も家を求めるのは大きな買いものですよね。
買ったらそれでよしではなくて、維持するのも、繋いでいくのも、なかなかの労力ではないかと思います。
もう築年数は50を超えた我が家、古きよきものをこうして手をいれて、繋いでいこうと思っています。
幸いにも先祖たちが良い素材で作っておいてくれたので、今だに現役で使えるものが多くてありがたいです。

コメント

非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

ブログ内検索

リンク

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い



マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR