夏みかんは不作~、スイカ、前進する私。

2016.06.20 19:35|雑 記
例年通りであれば、夏みかんの季節。
もともと、冬から比べれば、微々たる量の夏みかんですが、今年はいろいろな問題が重なり、さらに少量に。
気候の関係で、味のノリも今年はあまり期待できない状態ではありましたが、何より、作業用の機械の故障!
シーズンに故障って!(笑)
山々に敷かれている、物を運ぶトロッコのようなものがあるのですが、老朽化していて、とうとうレールが大破しました。
いつもならサクッと直してもらい、作業に戻るのですが、時はお茶シーズン。
我が家の周囲はお茶農家さんも多く、そちらの修理が立て込んでいて、とても直せないと修理屋さん(´・ω・`)
しかたないですね・・・。
実はそこの周囲の山々は、担い手はほとんどおらず、おばあちゃん一人とかおじいちゃん一人になった農家では、とても手がまわらないので、そのまま放置になって、荒れてしまっている場所。
一人だと、害虫問題をはじめ、土砂が崩れたり、機械が壊れたというトラブルのときに、対応できないですし、そういう場所では、自分たちだけががんばっても、いいものはとれないのです。
きっと、今年、タイミングが悪かったというのは、いよいよに、我が家もそこから手をひくことになる、ということかなと。
まぁ、他の山にも夏みかんあるんで、0にはなりませんが。

私の最近の日課は、庭つづきの畑に植えた、スイカの番人!
ただいま手のひらサイズ。



お試しで植えて、苗屋さんでどこかのオバチャンに、受粉の仕方をきいたりして、チャレンジ中(笑)
子供が保育園から帰ってくるなり、畑に飛び込み、きゅうりやトマトを採ってたべる我が家なので、あまり感動はないかな?と思いましたが、スイカの赤ちゃんには驚いていました^^

その他、夏は暑いから昼休みが長くなり、時間もできるかなって思って、今日、10年ぶり?ぐらいに、内職に登録(笑)
すごいブランクあるけど、大丈夫かな・・・と、考えなくもなかったけれど@@;
最近の私は、よく、案ずるより産むが易し!と唱えています。

有意義な夏になりますように!
おっと、その前に、梅雨の雨もたのしまねば。

コメント

非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR