苗を植えかえました。

2015.05.05 20:59|農 farm
GWですね。
みなさま有意義な時をお過ごしでしょうか?
我が家は昨年は沖縄に飛んでおりましたが、今年は早くから仕事の予定があったので、のんびりな時を過ごしております。

さて、仕事はみかんの苗の植え替え。
実は柑橘を育てていても、あんまり無い仕事なので、経験したかったということもあって仕事を入れました。
以前はポンカンの木が生い茂っていた場所を更地に↓



そして二日間に渡って、別の畑で育てていた苗を移し変え↓



大人4人の手作業です。
あまり神経質にはやっていませんが、太陽の方向や木の方向、根の埋け方など勉強になることが多く、私は記録係りで写真などもたくさんとりました。
この苗たちが大きくなり、いずれハルミという柑橘をたわわに実らせるようになります。
一年一年、成長を見守ろうと思います。

GW、遠出はしないまでもお誘いいただいたBBQに参加してきました♪
それから、義兄とお友達の総勢8名がタケノコ狩りをやりたいとのことで、関東からお越しに。
小雨ふる中でしたが、タケノコ狩りにいってきました。
もう随分と掘られちゃってましたが、この人数でわけるほどには取れました。

コメント

非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR