みかんシーズン中

2014.12.25 17:00|農 farm
柑橘を取り扱う我が家では、シーズンど真ん中。
収穫もさることながら、選別などさまざまな仕事があります。



傷などを目で確認したあとは、機械が大きさを選別。



そして手作業で並べられて、貯蔵庫に貯蔵されます。
貯蔵庫は裏の川から冷たい風が上がってきて、自然と涼しい状態になる構造になっているんですよ。



最近の新しい貯蔵庫は川と繋がってるなんてことはなくて、ただの物置のような外観で、板に並べるなんて作業もなく、コンテナのままにフォークリフトで積み上げなんだそうですが、我が家は昔のこのやり方を続けています。
現在の出荷ミカンは青島ミカン。
その後、ポンカンやはるみに続いていきます。
ポンカンもはるみも12月に収穫し、ポンカンは1月、はるみは2月まで貯蔵庫で寝かして、酸がぬけて味が乗ってくるのをジッと待ちます。

コメント

非公開コメント

PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR