2018.02.06 19:32|雑 記
各地の大雪のニュースに目が釘付けです。
今シーズン、すでに記録的という見出しを何度も見た気がします。
私の住む静岡は、富士山方面、御殿場や、本当の山間部しか雪が降りません。
富士山があるので、雪が降るような印象を受けますが、本当に降りません。
三方向を山に囲まれているので、そういうことが起こるようですね。
もちろん今年も全く降っていません。
天気予報に雪マークなんてあれば、いつ降るかいつ降るかと楽しみに待ってしまうほどです(笑)
雪が遠いものすぎて、雪かきとか、車のタイヤ問題とかがピンとこないから。
実際はドカッと降られたら、もうほとんどの人が何もできないと思います。
やはり雪は、遊びたいときに雪のあるところに行くくらいがよいですね。

ただ、降らないけど、寒さに関しては、やはり寒い・・・・雪なくても寒い( ;∀;)

節分のニュース。
恵方巻が廃棄されるニュース、ちょっと衝撃受けました。
私のところは恵方巻の風習がなく、でも近年はテレビの影響か、毎年スーパーに並んでいるのは見かけていました。
風習がないので、私は購入したことがないのですが、流行にのって購入するんだなぁ~って眺めてました。
でも、売れ残りが廃棄されちゃうんですね・・・。
恵方巻に限らず、限定のものはそうなのかもしれませんが、完全な予約販売だけにするとか、そろろそ考えないといけませんね。
ちなみに我が家の節分は、家の中の神棚などに豆を備えるくらいです。
昔は歳の数だけ豆を食べるよう言われました。
ひいらぎは家の鬼門に植わっているので、あえて用意したりはしません。
子供たちは子供園で、ひいらぎに魚をつけた、やいかがしを門に飾ったり、豆まきを楽しんだようです。
流行もよいけれど、本来の節分もかえって新鮮な気がします。


入学準備。
健康診断から始まり、説明会、物品販売ときて、めんどくさい名前づけを地道にしています。
年子だから、来年もかよ!!!!って言いながら。
2018.02.02 16:15|懸賞&モニター
東洋水産よりQUOカード。
マルちゃん Smiles for All. キャンペーン のこのQUOカード、久しぶりの再会です(笑)



Wチャンスでも出したかいがあります。
PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

ブログ内検索

リンク

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い



マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR