2012.04.23 00:33|京都・大阪
大阪からの帰り、京都に立ち寄りました。
京都にも昔のゲーム友達の一人がおりまして(笑)
これまた今ではゲームから離れておりますが、かれこれ6年ほど前からの知り合いではあります。
よらせてもらったら、かなりの観光地でびっくり。
ガレージに車を置かせてもらって、ベビーカー押しつつ歩いて散策することにしました。

■平野神社








三枚目の写真は、御衣黄(ギョイコウ)という緑の桜なのですけど、私は昔からこれに惹かれるところがあって、境内を探して見つけましたが、残念ながら開花前でした。

■鹿苑寺(金閣寺)




やはりこういったところを楽しむというのは、歳を重ねてこそですね。
空気、空間を嗜むといったところでしょうか。
抹茶をいただけるところでは、打ち水をしてあり、ひんやりとした空間で癒されます。
次は秋冬の京都もよさそうですね。

この後、お友達家族に夕食をご馳走になり、静岡へ旅立ちました。
このお友達、ホテルなどを経営しているので、宿泊しようと思えばいくらでもあったのですけど、今回はスケジュールが押していて、次回にお願いしました。


近年、国内をあちこちしたいと思ってはいましたが、子供を持ったこともあり、なかなか動けずにいました。
やっと、ぼちぼちと始動したという感じでしょうか。
若い頃の、観光メインでフルに動く旅とはまた違いますが、じっくりとした静かな旅も好みかもしれません。
今後、完全に静岡に定住すると、関西も距離的に行きやすくなるので、行ける機会は増えそうです。
昔の知り合いに、47都道府県を回ったという人がいましたが、私はまだまだ足元にも及びません。
回ったことがある方、いらっしゃるかな?
2012.04.22 22:50|京都・大阪
4年ぶりくらいでしょうか、関西に行ったのは。
しかもね、今回はまさかの車移動(´・ω・`)

前日に静岡入り(実家泊)で、静岡を出発。





あいにくの天気でしたが、緑が冴えて私はこの季節の雨は好きなのです。





静岡らしいお茶畑の景色を見て、もうすぐ八十八夜の新茶の時期だねぇ~なんて話しつつ進む。
三重まで抜けたら晴天になりました。





出発してから気がついたんですが、私、関西方面に車で移動していくのってはじめて。
どうりで景色が楽しいと思いました。
そうこうしているうちに、大阪着。
夫のおばあちゃん家に2泊。
ここでおじいちゃんの法事や、親戚の方とも初対面したりの、今回の旅での仕事をこなしました。
娘をひいおばあちゃんに再会させるというのも大きな目的でしたので、存分に遊んでもらいました(笑)

さて、3日目は大阪は梅田に宿をとりました。
娘が小さいので、和室のところを探していたら、駐車場プランがあるお宿を発見。
KKRホテル梅田 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2903/2903.html
こちらを利用しました。





和室が10畳ほどあり、広くてスッキリしています。
リーズナブルな価格でしたが、クチコミも高評価でしたので、安心して予約できましたし、実際にとても清潔感があるお部屋でした。
ショッピングなども活用できそうな立地なので、また大阪に行くときには利用したいです。

この日はお友達と再会。
元を正せば、昔のゲーム友達(笑)なんですけど、お互いにゲームからは離れているので、今や普通の友達。
同世代の女性なので、ショッピングをしていても話がつきません。
そして、食べる(`・ω・´)!





また食べる! (`・ω・´)!
たこ焼き、たこ焼き、明石焼き、〆のハンバーグでした。
ゆっくり観光できる時間はなかったのが残念でしたが、食べました!
次に大阪に行くときには、心斎橋方面で食べたいと思います(笑)


そうそう、関西方面の方がいらしたら、お聞きしたいのですけど。
駅地下をフラフラしましたが、エレベーターがなかったり、私が見つけられなかったのかもしれないのですけど、ベビーカーでの移動は厳しいと感じました。
実際に周りにはベビーカーの方も全然見かけなかったです。
いったい、大阪のママさんたちは、いずこ・・・・。
駅は使われないのかしら?
PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR