2018.02.06 19:32|雑 記
各地の大雪のニュースに目が釘付けです。
今シーズン、すでに記録的という見出しを何度も見た気がします。
私の住む静岡は、富士山方面、御殿場や、本当の山間部しか雪が降りません。
富士山があるので、雪が降るような印象を受けますが、本当に降りません。
三方向を山に囲まれているので、そういうことが起こるようですね。
もちろん今年も全く降っていません。
天気予報に雪マークなんてあれば、いつ降るかいつ降るかと楽しみに待ってしまうほどです(笑)
雪が遠いものすぎて、雪かきとか、車のタイヤ問題とかがピンとこないから。
実際はドカッと降られたら、もうほとんどの人が何もできないと思います。
やはり雪は、遊びたいときに雪のあるところに行くくらいがよいですね。

ただ、降らないけど、寒さに関しては、やはり寒い・・・・雪なくても寒い( ;∀;)

節分のニュース。
恵方巻が廃棄されるニュース、ちょっと衝撃受けました。
私のところは恵方巻の風習がなく、でも近年はテレビの影響か、毎年スーパーに並んでいるのは見かけていました。
風習がないので、私は購入したことがないのですが、流行にのって購入するんだなぁ~って眺めてました。
でも、売れ残りが廃棄されちゃうんですね・・・。
恵方巻に限らず、限定のものはそうなのかもしれませんが、完全な予約販売だけにするとか、そろろそ考えないといけませんね。
ちなみに我が家の節分は、家の中の神棚などに豆を備えるくらいです。
昔は歳の数だけ豆を食べるよう言われました。
ひいらぎは家の鬼門に植わっているので、あえて用意したりはしません。
子供たちは子供園で、ひいらぎに魚をつけた、やいかがしを門に飾ったり、豆まきを楽しんだようです。
流行もよいけれど、本来の節分もかえって新鮮な気がします。


入学準備。
健康診断から始まり、説明会、物品販売ときて、めんどくさい名前づけを地道にしています。
年子だから、来年もかよ!!!!って言いながら。
2018.01.03 23:05|雑 記
2018年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


12月30日に見上げた空、まっすぐな飛行機雲。




たったこれだけの事に、風が立つような、何か底知れぬパワーを感じて、清々しい気持ちになりました。
やり残したことも、きっとあるんだろうけど、けっこうがんばったんだよと、ホッと一息。

一泊だけ帰省できた妹家族と再会して、元旦。
夫は最後の地域消防、出初式で不在。
五年間ご苦労様。
妹もまたくるねって、駆け足で去って行きました。

2日は、まだ我が家は両親が来客に対応してくれるので、甘えて外出。
初売り初売り(笑)
あちこち回ったかえりみちの湾岸線。
見事な満月と遭遇。
まだ西の空が明るくてコントラストが美しい。





本当に美しい。
私たちの住む惑星は美しい。
新年早々、美しいものらを見られて幸せ。

田舎ですので、我が家はまだ親類縁者とのかかわりを大切にしています。
帰宅したら仏壇にたくさんの心づかいが並んでいました。





他にも暮れから、定番のギフトやお米やお肉、旬のいちごやりんごなどなど、想いを寄せていただき、ありがたいかぎり。
何代にもわたってつながってきた、ご縁に感謝。
できるかぎりに力になれるように、たとえ力及ばない時も、寄り添っていけるような私になれますように。

2017.12.19 11:18|雑 記
たまにお立ち寄りいただくのが申し訳なくなるほど、ぼちぼちの更新ですみません。
今、こういうサイクルなのかなと。
長い年月の中で、こういうリズムの時にきているのかしらと思っています。

バタバタとした毎日を過ごす時もあります。
打って変わって、映画をみて過ごせる日も。

40代を歩きながら、若い頃に思い描いていた日を、幸運にも手にできていると感じます。
私は宗教的な人間ではありませんが、
いろいろな時代に、それぞれに生き抜いてきたご先祖様たちに心から感謝しています。
お金持ちではないけれど、おかげさまで、明日の食べるものは心配しなくてよい。
あふれかえるほどの友達はいないけれど、気心のしれた友がいる。
クリスマスらしいクリスマスでもなかったけれど、子供たちがプレゼントを抱えてうれしそう。
父も母も、義父も義母も元気。
私と夫、全力で楽しもうとするタチなので、たくさん心配してくれてるんだろう。

これから一段と、好きな人や物に囲まれて、優しく楽しい時間を共有して生きていきたいなと思っています。
いつも礼儀正しく行きたいと思って生きているのですけど、私は気のきく人ではないので、時々、気づかなかったり(笑)
来年も、ちゃんと礼儀正しくありたいと心にとめて行きたいと思います。

よいお年をお迎えください。

2017.11.24 09:51|雑 記
ドタバタの七五三が終わりました。
我が家は年子なのですが、上は4月、下は3月うまれで、ほぼ2歳差。
なんでもできることは一度で済まそうという面倒くさがりの私は、何につけ2人同時にやっては、いつもてんやわんやってことを繰り返しています(笑)
懲りずに今回も。

あいにくの雨で酷かった・・・
娘は私が七つの時にきた着物を着ました。
息子は高級品ではなく、庶民に手に入りやすい価格の黒紋付を購入。
私の妹のところでも使う計算で!

行先は地元の神社。
今年は我が家の二人しか七五三がいませんでしたが、VIPだわっ!と気持ちを切り替えて楽しむ。
息子は神社では寝転がるわ、水たまりに足つっこむわ(笑)
まぁ、ありますよね。
でも、元気元気。元気が一番。

ここまで成長してくれたことに感謝です。

2017.10.27 10:52|雑 記
10月の長雨、台風でいろいろな予定が中止や延期になって、ちょっとバタついている10月です。
子供たちの運動会は奇跡的に晴れてくれたのが救い。
子供たちの行事も9月からこちらなかなか詰まっていて、地域の敬老会で踊ったり、地元のお祭りで踊ったり、運動会で駆けて、祖父母を招待してはまた踊り(笑)
そうこうしていましたら、秋の遠足の通知や来年の小学校入学に関しての通知が届きました。
また新しい環境になるのだなぁ・・・と、私のほうがちょっと不安だったりしてね(笑)
少子化で年々、新入生の数が少なくなっているし、放課後に児童クラブを利用している子も多いところにきて、習い事がある子は親が迎えにいくので、帰りは一人になる確率も高め。
距離も3キロオーバーなほどあるので、必然的に迎えにいくことになるんでしょうね。
田舎で、人通りが少なく歩道もない場所もあり、覚悟はしています。


近況。

地域情報誌の編集も二年目。
慣れてきましたが、雨でイベント流れたりして慌てたりしています(笑)
デザイナーさんとのやり取りや他の編集員とのやり取りがデータ化してる分だけ楽。
私の場合、夫も編集(映像ですが)の人なので二人して編集というキーワード。
夫の自宅での仕事場は二階で、私は一階。
並んで作業しているわけではないので、連絡はもっぱらPCのライン(笑)
スマホのラインより、PCのほうが打つの楽だし! なんて思うのは、私たちの世代だからかしらね??
現代の若者はメールを知らないとか、キーボード使えないとか聞きますが、そこまで感覚の違う若者にはまだであったことがない。
いつか出会えるとしたら、楽しみ。

ちなみに我が家の子供たちはマウスを触ったりくらいはしていて、PCが身近ではあるので、いつか使えるようになるのかもなぁと眺めています。
PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

ブログ内検索

リンク

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR