2017.03.31 22:47|雑 記
良いものを長く使う。
と、いうのが確かに好み。
ただ、良いものはなかなかお高く、手が出ないことも多いけれど。
安くて手に入りやすくて、そこそこに見えるものを探してる現代だなぁと思う。
昔を懐かしむわけではなく、今を憂うわけでもなく、それぞれの時代なのだろう。

子供たちのお祝いの衣装を見て回ると、今どきの、通販の1万そこそこのそれは、ただの一度、一日着るには充分に思うが、母の箪笥に、私が七五三に来た着物の一式が、まるで昨日のもののようにある様をみて、良いものの圧倒的な力を見せつけられる。
こういうことに触れるたびに、豊さとはと、その本髄を知りたい思うのです。

さて、写真は色鉛筆。
私たちには当たり前の、日本製の。でも世界で見たらこれも良いものに入ると思う。



今は子供たちがお絵かきに使っていますが、元は私のもので、パッケージも古いタイプ。
短くなった色だけ買い足して、緑や青やはだいろが、いまかいまかと出番待ち中。

良いものを長くという言葉の中に、物を大切に使うという気持ちが、ひっそりと寄り添っていることを、子供たちがいつか気づくことを祈る。


娘 5歳11ヵ月
息子 4歳と12日
年中、年少最後の日。
進級おめでとう。
2017.03.16 22:48|買い物
花粉は今年もいつもの薬でおさまっているらいし日々です。
たま~にピンポイントで目がかゆいなぁ~なんてこともありますが、1日中で困ることはなく。
よい薬が豊富にある現代でよかった。
でも薬高いんですけどね・・・・。
3日ほど前から声かれて、風邪薬も追加。
眠い眠い(笑)

さて、3月といえば、セール。冬物セール。大好きセール(*^m^*)
ちょこちょことしまむらやアベイルなどを覗いて、良さそうなものをゲットしていました。

次のシーズンも雪遊びに行こうと、ニット帽。
全部100円!(笑)




ブーツも雪遊びにいくときに、車の中で履いていく、スリッパ感覚の安くて簡単なものを探していたら、見つけました。
300円(≧∇≦)





バックは色を迷ったラルフローレン。
これはセール品ではないんだけど、自治会から、役員のご苦労様代をいただいたので、自分へのご褒美的な。
このバッグでまた一年、役員を頑張ろうと思います(ΦωΦ)
2017.02.23 23:53|雑 記
たった1日、2日少ないだけなのに、時間はものすごく足りなく感じてます、2月。
この足りなさで、私が役員の一人として、発行している自治会の広報誌も、締め切り早め~。
4月のスタートに向けてのあらゆる準備が忙しく感じさせるんですかね。

もう、今週は4回の通院(笑)
娘の保湿クリームなどもらいに皮膚科。
成長痛か?? 足が痛いと言い出した娘つれて整形外科。
鼻水と咳がひどい息子は内科。
そして自分の花粉アレルギーの薬もらいに耳鼻咽喉科。

今年、花粉すごくないです??
私は予防もかねて、1月には耳鼻科に行き、薬をスタートさせるので、近年あまりひどいアレルギーの出方をせずにきましたが、先週末、突然の鼻崩壊(笑)
水のようにポタポタダラダラとすごくて、タオルもってないと買い物できないくらいすごい一日がありました。
まだ花粉症になっていない方は、お気を付けくださいね。

バレンタイン。
もう、結婚して、大人だしで、記憶のはるかかなたにある、遠いイベント。
すっかり忘れておりますが、友人と会ったら、その娘さんが小学生で、甘酸っぱいかわいい恋をしている話に触れました。
日本のバレンタインだと、女子が男子にチョコや告白を~みたいなイベントですよね。
それも面白いけれど、大人になったら、海外風の、愛する者どうしの日のイベントになったら、遠く感じなくてよいかも。
2017.02.06 23:06|雑 記
プレモノのビール引き換えの当選通知が届いてました! イエーイ!
めちゃくちゃ当選品という言葉から遠のいてましたので、うれしいやらありがたいやら。
近く引き換えに行ってこなきゃ!

気になること、やらないといけないことが気になりだすと、落ち着かない。
こういう性分なんでしょうね。
年末までに気になってたことは、一つ一つ解決してきました。
行ってた病院の先生が病気らしく、休業の紙はられていて、別の病院探すのかと途方に暮れてましたが、どうにかこうにか、同じ科の病院探せました。田舎だからあんまりないんですが。
まぁ・・・そこも先生がなかなかのご老体で(笑)
でも、はじめての場所に行けた自分を褒めたいと思います。

今日は娘の皮膚科。
こちらも新しいところに行ってきました。
今までは、小児科でお世話になっていた病院で、小児科が消滅して皮膚科に同じクリームなどを出してもらっていたんだけど、もう少し専門的に、丁寧に見てほしかった。
今日のところは先生の見方、対応、ともによかったので、転院決めました。

私は自分のかかる病院もそうですが、何よりも医師との相性が大事だと思っています。
時々いますよね、高圧的とか、言葉が足りない医師とか、受付とか。
そういうところは二度と行きません。
行きたくないなと感じるところには行きません。
聞きたいことを、しっかりと聞ける空気がほしい。
わからないことはわかるように説明してほしい。
そんな風に選んできました。
なので、たいていの人が行きたくない歯医者でも、私は行きにくさを感じずにいつでもすぐに行きます。
そういうところにかかりつけています。

私って、愛用品があることに安心するタイプなんだね。
愛用のペン、愛用のマウス、愛用の手帳、愛用のお茶とかね。
愛煙家の頃は銘柄も決まっていた。
冒険しなさそうだけど、愛用してるものがあるって、迷わなくてよくて、制服があるような便利さがある。

遊びにきた、幼馴染みで主婦の友達から、私も完全無欠の主婦だと思われていて、毎日なにしてるの?って聞かれた(笑)
結構、がんばって、ネットショップの伝票とか打ったりしてるんですけど;;;;
主婦より、暇そうに見えるんだろうな私(笑)
2017.01.15 23:34|雑 記
週末は山梨のふじてんに行ってきました♪
子供たちに雪遊びをさせたいなと思って、スノーウェアなど用意していたので早速。



雪がぜんぜん降らないところに住んでいるので、子供たちは雪に大興奮!
こんなにたくさんの雪を見たのははじめて。
ソリやら砂遊び用のスコップなどを詰め込んでいきました。
ソリはもっと怖がるかと思ったら、すぐに子供たちだけで滑り出し!
娘のほうはスキーにも興味があるみたい。
ふじてんには、ちびっこ愛ランドという子供も大人も700円で入れる場所があり、休憩室もあるので子供づれには嬉しいです。
そして歩く歩道が完備!
ソリのために歩いて登るという仕事がなくて楽ちーんでした。
大人にも優しくてうれしい(笑)

■ふじてん http://www.fujiten.net/pc/
PROFILE

ムラサキ

Author:ムラサキ
ブログ内に使用している写真の著作権は放棄しておりません。
無断引用・転載はお断りしています。

CATEGORY

COMMENT

BLOG LIST

ブログ内検索

管理人へのMail

◇メールは別窓がひらきます

全記事一覧

月別アーカイブ

Twitter

PV-COUNTER

モニター・アンケート・お小遣い





マクロミルへ登録



懸賞・小遣い ちょびリッチ

Amazon

楽天市場

RSSフィード

QRコード

QR